CarpetVistaではお客様より、お部屋にどの色の絨毯が一番素敵に映えるかどうか、とても多くお問い合わせをいただきます。一生物の投資としても考えられるお買い物ですので、お部屋に一番似合う一枚をやはり選びたいものです。
すべてのお部屋のインテリアのお好みはそれぞれお家により異なりますので、一概には言えませんが、お色選びの際に基本的な情報がございます。どうぞご参照ください。
絨毯にどのような効果を期待するか
絨毯の色をお部屋用にお選びいただく際、カーペットがお部屋の焦点にくるようにご使用したいのか、デコレーション用として使用したいのかで色の選択が変わってきます。部屋に入ったときに、絨毯が主な焦点に来るように設定したい際には、家具などの部屋全体に使用されている色と対称的な色を選択します。逆に、お部屋全体のバランスを重視する際には、部屋全体に使用されているトーンと同じ色の絨毯を選択します。
暖色か寒色か
お部屋のインテリアにお選びいただく色は、私たちに強いインパクトを与え、行動や快適性に影響を与えます。暖色系は私たちに刺激を与えてくれ、寒色系が平和で穏やかな印象を与えてくれます。赤、黄色、オレンジ、クリーム色などが暖色系に分類され、グレー、緑と青色は寒色系に分類されています。
シンプルまたは多彩か
色の強度も絨毯を選ぶ上で重要なポイントです。その天然素材と品質の良さから、比較的汚れに強い手織り絨毯ですが、どれほど人の出入りが激しいか考慮いただくことも重要です。絨毯がより出入りの激しい場所に置かれている際、より絨毯が傷つく可能性があります。明るい色の絨毯は寝室用に完璧ですが、暗めの絨毯は玄関や廊下用に適しています。
トレンドにとらわれない、自分のスタイルに合わせて
部屋に敷く一枚の絨毯。部屋にどのように絨毯を敷きたいのか、部屋とのバランス、トレンドとインスピレーションの影響もふまえて、一番納得できる一枚を選びましょう。