手織絨毯に関する8つのまめ知識

ハンドメイドの絨毯はキリスト誕生の何千年も前から前に織られています。パジリク絨毯が、2千年以上という最も世界で古く生き延びている絨毯で、1947年にシベリアのスキタイ人の墓から発見されたことを知っていますか?

手織り絨毯に関する事実はまだまだあります。

1、世界最大の手織絨毯はペルシャ産のカスララーム絨毯(Qasr al-Alam)で、サッカー場よりも大きい。  

2、世界で最も高価な絨毯は、2013年のサザビーオークションで落札された33億円のケルマン産であると想定されている絨毯。  

3、かつてはラクダの毛が手織絨毯に使用されていたが、今日ではほとんど使用されない。使用されない理由として、天候が温かく湿気が増えてきた場合、匂いがかなりきつくなるため。

4、ペルシャ絨毯やオリエンタル絨毯に最も使用される赤色は、勇気と美を象徴している。

5、ペルシャ絨毯に使用される命の木は、永遠の命を象徴している。命の木に見られるディテールには仏教とイスラム教のシンボルも含まれており、ヨーロッパや北欧神話の影響も受けている。  

6、コルクウールは、より良質な手織絨毯に使用され、子羊の首元から刈込みされる。  

7、初めて絨毯を購入した人物は 、紀元前3世紀の間にヨーロッパのアレキサンダー大王で、ペルシャの戦いから帰国した時に購入したと言われている。  

8、オリエンタル絨毯とペルシャ絨毯の大半の名前は、製造されたゆかりのある場所や、遊牧民グループ(ケシャン、シラーズ、イスファハン、マシュハドなど)に由来している。  

手織絨毯に関してまだまだ詳しくお知りになりたい方は、弊社の特別サイトの「カーペット百科事典」をご覧ください。


15%オフ

お知らせ配信登録で次回の注文が15%オフに*。最新の傾向と製品ニュース、お知らせメール限定キャンペーンなどの情報を毎週お届け。

お客様の個人情報の取扱方法については、 プライバシーポリシーをご覧ください。メールはいつでも 配信停止できます。*この割引は、ニュースレターに登録いただいてから60日間中のお買い上げに適用されます。割引商品も含め、すべての製品に有効です。他のキャンペーンコードとは組み合わせできません。